コンビニ速報

2017年01月28日

コンビニで買える「むくみケア」に使えるヘルシーフードとは?

朝起きたら顔や手足のむくみが気になるという場合、何が原因なのでしょうか。その対処法として摂るといい食べ物や飲み物を管理栄養士に聞きました。




「むくみ」といえば、顔や手の指、ふくらはぎなど、あらゆるところで気になるものです。しかし簡単には取れない場合もあり、悩まされている人も多いのではないでしょうか。

 今回は、食べ物でむくみを解消する場合にどんなものを摂るとよいのかを管理栄養士に聞いてみました。中でもコンビニで買えるものをピックアップしてご紹介します。


むくみ解消に役立つ栄養素

 管理栄養士の鶴田真子さんによれば、むくみ解消には次のような栄養素が役に立つといいます。

 「むくみと一言で言っても、症状はさまざまです。今回ご紹介するのは、一時的なむくみについての対応例です。慢性的なものについては、腎疾患や心疾患などの深刻な病気の疑いもありますので注意してください」

カリウム

 「むくみ解消に役立つ栄養素はカリウムです。カリウムは、むくみの原因である余分な水分と塩分を体外に排出してくれる働きがあります。カリウムを多く含む食べ物は、野菜や果物、芋類、豆・大豆製品などです」

<カリウムを多く含む食べ物の例>

 ほうれん草、なす、水菜、アボカドなどの生野菜、さといも、バナナ、レーズンやプルーンなどのドライフルーツ、大豆など

カフェイン

 「余分な水分を体外に出すという点では、利尿効果が期待できる成分、カフェインが含まれる飲み物もよいでしょう」

<カフェインを多く含む飲み物>

 緑茶、コーヒー、紅茶など




むくみを予防するには?

 では、むくみを普段から予防するためには、どのような食べ物を摂取するのを心掛ければいいのでしょうか。

 「むくみを予防するためには、体内のナトリウムとカリウムのバランスを一定に保つことが大切です。食べるものはもちろんですが、嗜好を改善することがむくみ予防に役立ちます。

 日ごろから濃い味が好きで、ドレッシングやしょうゆ、ソースなどはたっぷりかける、外食が多いという方は、塩分を控える工夫をしましょう。

 『塩分控えめ』『減塩』『食塩不使用』などの商品も多くありますので活用してもよいですし、ハーブや香辛料を使った料理や、レモンや酢など酸味をきかせ減塩するなどの工夫が予防につながります。あわせて、先に紹介したカリウムを多く含む食品も忘れずに摂取しましょう」





コンビニで買えるむくみ解消&予防に役立つフード

 最後に、むくみ解消と予防に役立つ食べ物のうち、コンビニエンスストアでよく扱われているものをピックアップしてみました。

生野菜のパックサラダ(トマト、レタス、ブロッコリー、ほうれん草、アボカドなど。ドレッシングは塩分少なめを選ぶ)
生野菜がたっぷり入ったサンドイッチ
バナナ
大豆や納豆を使ったもの(おにぎりや総菜など)
食塩不使用の野菜ジュース
ドライフルーツ全般(レーズン、プルーン、干し柿、いちじく、アンズなど)
ペットボトルや缶、コンビニカフェなどの緑茶、コーヒー、紅茶
 むくみが気になるときにはぜひこれらをヒントに選んでみてください。今回紹介した予防&対処法で、むくみ知らずの毎日を目指しましょう。

コンビニ人間 [ 村田沙耶香 ] - 楽天ブックス
コンビニ人間 [ 村田沙耶香 ] - 楽天ブックス【バーゲン本】コンビニ食堂営業中 [ 森崎 友紀 ] - 楽天ブックス
【バーゲン本】コンビニ食堂営業中 [ 森崎 友紀 ] - 楽天ブックス
posted by たからまち at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

【女子必読】男性にチョコを渡すベストな時間は12時8分!? 『セブン&アイ』が男性700人に聞いた「バレンタインの本音」がめちゃ興味深い!!

もうすぐあのイベントがやって来る。そう、世の男どもを一日中ヤキモキさせる「バレンタインデー」である。毎年のことなのに、しかももういい年齢のオッサンなのに、2月14日が近づくとそわそわしてしまうのはなぜなんだろう。

こんなに意識するのはもしかして自分だけなのか、と思い悩んでいるところへ、セブン&アイ・ホールディングス(以下、セブン&アイ)から、「2017バレンタイン発表会」の招待状が届いた。

セブン&アイは昨年11月、10〜50代の男性700名を対象に、「バレンタインの本音」を大調査。その結果が発表されるという。男性たちのバレンタイン心理やいかに……イベント会場に潜入したゾ!

・やっぱりチョコはうれしい
同調査によると、今年のバレンタインに「本命チョコをもらえる」と期待している男性は4割未満。期待値は低めだが、「実際に本命チョコをもらえたらうれしいですか?」との質問には7割以上が「うれしい」と答えている。そりゃあ、うれしいだろ……本命チョコとかもらったことないわ(笑)。

seven2

・社会人にもロマンスが!
衝撃的だったのが、「社会人になってから、交際していない相手に本命チョコをもらったことがありますか?」という質問。なんと、3人に1人が「ある」と答えたというのだ。

マジかよ、3人に1人ってマジかよ。「交際していない相手からの本命チョコ」ってことは、片思いされてたってことだろ。そんなドラマ、この世界のどこで起こってるんだ!?

seven3

・チョコをもらたい時間は?
また、こちらの質問も興味深い。「チョコをもらいたい時間は?」と尋ねて、その平均をとったところ、12時8分になったそうだ。

つまり、男性にチョコを渡すのにベストなのは、12時8分ということ。なるほど、お昼休憩中にチョコをもらえば、午後からの仕事もはかどるというものである。もらったことないから、完全に想像だけど。

・セブン&アイのチョコが大集合
当日、会場には、セブン&アイのバレンタインチョコが大集合。試食もできたので、いろいろと食べてみたYO!

seven4
セブン-イレブン

まず、セブン-イレブンでは、ゴディバやモロゾフなど高級ブランドのチョコを展開。セブン-イレブン限定のものも多く、華やかなラインアップだ。パレ ド オールの「獺祭ショコラ」も見逃せない。どれも安定感のあるおいしさだったし、何より気軽に買えるのがうれしいなぁ〜!

7%e7%94%bb%e5%83%8f
イトーヨーカドー

イトーヨーカドーのチョコは、カジュアルだけどちょっぴりリッチで、しかもトレンドをしっかり押さえたラインアップ。生チョコやタブレットチョコ、クランチチョコなど、女性への “友チョコ” としてもよろこばれそうな印象だ。

seven6
そごう・西武

そごう・西武のブースには、バラエティーに富んだチョコが並んでいた。カカオマスが約60〜70%以上含まれている「ハイカカオ」のチョコや、国内外のラグジュアリーブランドなど、どれを食べても贅沢な気分。特別感があり、本命チョコにいいかもしれない。

seven7
ロフト

ロフトでは「男の子をプロデュース」をテーマに、スキンケアやヘアワックスなど “男磨き” のアイテムを用意。いずれも男が上がりそうな商品ばかりで、自分で買うのもアリだな!

seven10

・チョコを食べるイケメンたち
この日、ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト出身の稲葉友さんと黒羽麻璃央さん、今川碧海さんがイベントに登場。さらに、50人ものイケメン男性が集まり、各社のバレンタインチョコを試食した。

seven8

dsc_5137
seven9

理想のチョコの渡し方を聞かれた稲葉さんは、「ちょっと珍妙なのがいい。エネルギーの使い方も手段も間違っているみたいなのがいい」と語っていた。

珍妙って……(笑)。でも、イケメンだからそれで正解! 今年もバレンタインチョコをもらえそうにないし、そろそろ男同士で “友チョコ” するかな。

参照元:男達のバレンタインの本音 大調査 2017 バレンタイン特集

陣取り合戦熾烈! コンビニ三国志週刊ダイヤモンド 第二特集【電子書籍】[ 大矢博之 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
陣取り合戦熾烈! コンビニ三国志週刊ダイヤモンド 第二特集【電子書籍】[ 大矢博之 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
posted by たからまち at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

ユニクロ商品、ファミマとローソンでも受け取り可能に


セブン-イレブンに続いて大手と協業:
ユニクロ商品、ファミマとローソンでも受け取り可能に
ユニクロのオンラインストアで購入した商品が、今春からセブン-イレブンに加えてファミリーマートとローソンでも受け取り可能になる。3社が発表した。



 ユニクロは1月6日、ファミリーマートとローソンと協業し、オンラインストアで購入した商品のコンビニ受け取りサービスを拡充すると発表した。

photoタップで拡大
ユニクロのオンラインストア
 同サービスは、昨年2月からセブン-イレブンで実施中。新たに大手2社と協業することにより、全国の約4万3000店舗のコンビニエンスストアで商品の受け取りが可能になる。

 自宅で商品を受け取ることが難しい顧客や、出張先や旅行先で【バーゲン本】コンビニ食堂営業中 [ 森崎 友紀 ] - 楽天ブックス
【バーゲン本】コンビニ食堂営業中 [ 森崎 友紀 ] - 楽天ブックス服を受け取りたい顧客を取り込むことが狙いだ。

posted by たからまち at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする